スパイスの基礎

お家デートでスパイスカレー作りで恋が進むこと間違いない理由は5つあります

ブログご訪問ありがとうございます。スパイス香子です。ネパール人の夫と結婚して以来スパイスを使わない日がない生活を送るわたしからスパイス情報をお届けしております。

わたしはたびたび夫と一緒にスパイスカレーを作るんですが、どうでもよい話をしながら好きな人と料理をするというのは癒し効果があるなあと思います。そこで独身の皆さんも既婚の皆さんも、ぜひカップルでスパイスカレーを一緒に作ることをおススメしたい!アメリカで行われた調査では料理を一緒にすることで得られる満足感は、ベッドを共にするよりも強いと思うヒトもいるくらい、ハッピーになるんですよ=。二人で一緒にハッピーになれば恋も進みます!しかもスパイスカレーは段取りがきっちり決まってるので、複数人で進めやすいんですよ。

おススメのスパイスカレー:【レシピ】濃厚グレイビーとクリスピーなチキンに病みつきチキンカレー(40分)です。ほどほどの作業量なので、二人で進めるのにちょうどいいと思います!そして、何よりもおいしいのです!

お家デートの高まり

まずは…このグラフをご覧ください。

これは、今年2020年に20代~30代の男性147人を対象に行った「クリスマスの理想の過ごし方2020」のアンケート結果の回答結果。30%近くがお家デートしたいと回答してますよね。

アンケートを実施したのは、1年に1万人以上の男性が女性へのギフトに花を購入しているアートフラワーギフト専門通販サイトの運営会社メリアルームです。

お家デートは、お邪魔する側は相手のことをもっと知る機会になるし、招待した方はお部屋を案内したりして自分をもっと知ってもらうよい機会になりますよね。周りに他のヒトもいないし、リラックスして二人きりの時間を過ごせます。

SEXするより幸せを感じるヒトも

お家デートは、「まったり」できるのがよいところ。ですが、「何をして過ごそう」と考えてしまいそう。ただゴロゴロするだけでは脳がない。

ぜひ、一緒に料理をしてみることをおススメします。

一緒に料理をすることのメリットとして容易に想像できるのは「距離が縮まる」ことだと思いますが、それだけではありませんよ~!料理することで、わたしたちは幸福感を感じるようになっているようです。

しかも、SEXするよりも幸せと感じるヒトもいるという調査結果があるくらいです!

 

オンライン食材キット宅配サービスのハローフレッシュが、アメリカで485人の男性と522人の女性に行った調査で、半分以上の56%もが料理をすると癒されると感じているという結果が得られています。30%はSEXするよりも料理を一緒にする方が楽しいと答えているそうです。

ちなみに凝った料理である必要はありません。

参考)onedio

キッチンに立って、自分の手で調理して食べることに意味があるそうです。まるで濡れずにバブルバスに入っているような癒し効果があるんだっていうんですから、カップルは一緒に料理しない手はないわけです。

 

「一緒に作るならスパイスカレーに決まり!」な理由5つ

では、「一緒に何を作るか?」というと、当ブログで紹介しているようなスパイスカレーをおススメします! その理由は5つもあります。

  1. スパイスを一緒に買うところからデートスタート!
  2. 簡単で失敗しないけど、凝ってるものを作ってるように思える
  3. 30~40分と短時間でできる
  4. 共同作業しやすい
  5. 食べながらスパイスのうんちくで盛り上がれる

一つ一つ説明させてください。

スパイスを買うところからデートスタート

駅まで迎えに行って、スーパーに寄ってスパイスを一緒に買ってみましょう。

比較的大きなスーパーなら売っているスパイスだけでスパイスカレーは作ることができます。基本はこの3つだけ!

  • ターメリックパウダー
  • チリペパーパウダー
  • クミンシード
ネパール人夫ラム
ネパール人夫ラム
レシピにこれ以外のスパイスがあっても、この3つ以外は省略してもおいしいスパイスカレーができます。

普段使っていないこんな食材を一緒に買いそろえれば、特別感が出てデートは盛り上がりますよ。

スパイスカレーに最低限必要な4つのスパイス 「難しそう」とイメージされがちなスパイスカレー。最近では印度カリー子ちゃん(かわいいですよね)の普及活動で身近になってきているか...

 

簡単で失敗しないけど、凝ってるものを作ってるように思える

正直、レシピを見ていただければわかりますが、スパイスカレーは難しくないんですよね。手順の通り作ればだれでもおいしく作ることができます。

でも、異国のレシピなので、凝っているものを作ってる特別感があります。それだけでデート気分が盛り上がりますよね。

ネパール人夫ラム
ネパール人夫ラム
万が一、満足のいかない味付けだったら、だいたいの場合、塩を少し足すことでリカバリーできます。

 

30~40分と、短時間でできる

よく「デートは3時間くらいで切り上げろ」なんて言います。

おいしい食べ物も食べすぎるとげっそりします。「ああ‥‥もう少し食べたかったな」と思うところで止めるのが幸福感が一番高いです。デートもそれと同じ。ダラダラと一緒に過ごせばいいってもんでもなくて「もっと一緒に過ごしたかったな」と思うくらいで切り上げるのがヨシ。

なので、調理時間が何時間もかかってしまう料理はお家デートで作るのに向きません。1時間以内でお料理は終わってゆっくりと話をしながら食べて、その後はのんびり過ごしたいもの。

そんなときにスパイスカレーはうってつけ。
食材準備を含めて、短いものであれば30分、かかるものでも50分程度で完成します。盛り付けたり、後片付けしたりする時間を考えても1時間半かかりません!ゆっくり二人で食べても3時間以内に収まるはずです。

 

共同作業しやすい

スパイスカレーは調理工程がくっきり分かれているので、分担しやすいです。

例えばチキンカレー。

【本場レシピ】クリスピーチキンのグレイビーソースのカレー(40分)ネパールの定番、チキンカレーです。クリスピーに仕上げるチキンと濃厚グレイビーソースが絶妙なコンビネーション。ちょっと時間はかかるけど、作る価値アリ!です。...

うちは夫婦でよく作るのですがこんな分担が多いです。

  1. 食材を用意する:二人で一緒に。チキンを先に切っちゃってわたしが炒め始める。夫は残りの食材を切ってます。
  2. チキンを炒める:わたしが。
  3. 玉ねぎを炒める:夫が。その間に、わたしはスパイスの分量を量ったりしてる。
  4. トマトソースを作る:わたしが。玉ねぎ炒めは少々時間がかかるので夫は休んでいる。
  5. 仕上げ:二人で一緒に味を見ながら

 

スパイスのうんちくで盛り上がれる

スパイスの話なんかムードがない、と思うかもしれません。でも例えば、クミン。中世にはクミンには浮気防止パワーがあるとか言われていたという話なんかは、カップル向けの話ですよね。

【クミン】エスニックな香りで浮気を防止?!クミンの特徴、歴史、使い方

当ブログでは各スパイスの特徴や健康効果などについてもご紹介していますので、よかったらネタにしてください!

【クミンの健康効果】中年にイイこと一杯。鉄分が豊富で消化を促す、しかもストレス軽減も!

 

あとがき

いかがでしたか?

カレーは夏向きのお料理だと思われるかもしれませんが、ショウガパワーでしっかりカラダも温まりますし、上でご紹介したチキンカレーは赤ワインに合います。カレーで使うスパイスを使ったヨーグルトドレッシングで和えたサラダも添えれば、ステキなディナーになること間違いなしです!

ディップにも!濃厚乾炒りクミンでヨーグルトドレッシング(10分)

それでは、また!