スープ・サラダ・デザート

【レシピ】スパイスの健康効果も摂れるピクルス汁でフードロス対策もしちゃいましょう 

おいしい料理を作る際欠かせないのが、ハーブやスパイスなどの香りや色づけです。こちらの記事では、箸休めによいピクルスを自家製するスパイスを使ったピクルス汁の作り方をご紹介します。

余った野菜を使ってできるピクルスはフードロス対策にもなりますよね。

【材料】

具材
  • お好みの野菜。

今回はキャベツの芯辺りを使っています。握りこぶし2つ分くらいを中心から切り出します。

  • 酢…100ml
  • 水…50ml
  • 砂糖…大さじ2
  • 塩…小さじ2
  • ローリエ…1枚
  • 鷹の爪…1本
  • フェンネルシード…小さじ1
  • コリアンダーシード…小さじ1
  • 黒コショウ…4粒

 

キャベツを準備します

キャベツを食べやすい大きさにカットして塩を振って揉んでおきます。普通の料理では使わなそうな芯の周りを集中的に使っちゃいましょう。残すのは勿体ないですからね~。

 

香子
香子
固い芯もピクルスにすれば、歯ごたえも楽しくおいしくいただけます。

 

 

ピクルス汁を作る

キャベツ以外の具材を鍋に入れてひと煮立ちします。

 

漬け込みます

容器に粗熱を取ったピクルス汁と野菜を入れて冷蔵庫に入れて、1日漬けます。

すぐに食べきれなそうなときは耐熱瓶を煮沸して使ってくださいね。

 

あとがき

ピクルスはそのまま箸休めに食べてもおいしいし、刻んでマヨネーズなどで和えてもおいしいですよね。今回は余った野菜でとしましたが、パプリカなど色のキレイな野菜を使うとオシャレな一品になりますね。

それでは、また!