スパイスカレー

【レシピ】レンズ豆で作るダルカレー

今回はダル(ダール)をご紹介します。豆の栄養を存分に摂ることのできるスープカレーです。

【材料:2人分】

具材 レンズ豆(マスールダルマスールダル)…1/2カップ
トマト中…3/4
ニンニク…ひとかけ
ショウガ…ニンニクと同量
パクチー…1束
水…2+1/2カップ
スパイス (ダル用)
ターメリックパウダー…小さじ1
チリパウダー…小さじ1/2

コリアンダーパウダー小さじ1
塩…お好み
サラダ油…大さじ1/2
(スタータースパイス)
クミンシード…小さじ1(フィニッシュ・スパイス)
ギー…小さじ強1(あれば。なければサラダ油)
ジンブー…一つまみ

まえがき

レンズ豆マスールダル

レンズ豆で英語ではlentil(レンティル)と呼ばれます。流通しているものは皮つきのものはなくて、きれいなサーモンオレンジ色(ピンク)をしてます。ダルはネパール語で挽いた豆のことを意味しますが、同時にれからご紹介するスープカレーのダルのことも指します。

 

料理工程

ネパール人夫ラム
ネパール人夫ラム
調理工程は大きく、1)ダルスープ作り、2)トマトスープ 3)フィニッシュ・スパイスを加える、という3ステップに分かれています。2)は余裕のある時のスペシャルスタイル!です。1)+3)がベーシックなダルスープです。

 

圧縮鍋

ネパールのお宅でも圧縮鍋は一般的。毎日作るダルを短時間で作ることができるので強い味方です。 今回圧縮鍋を使いますが、豆の形を少し残したい場合は低圧、崩し切っていい時は高圧です。圧縮鍋によって使い方は異なるので皆さんの圧縮鍋の仕様に従ってくださいね。

 

具材とフレッシュスパイスを準備します

  • 玉ネギとトマト…粗くみじん切り
  • ニンニクとショウガ…すりおろし
  • パクチー…粗くみじん切り


レンズ豆を洗います

豆を水が(だいたい)クリアになるまで洗います。

これで準備完了!さあ、調理に取り掛かります。

 

圧縮鍋でダルスープを作ります

圧縮鍋に豆と水を入れて、ターメリックと塩を加えてフタをしまて強火にかけます。

 

ネパール人夫ラム
ネパール人夫ラム
鍋をしっかりフタをして、低圧に設定します。じきに水蒸気が出てきて勝手に調理してくれるので圧縮鍋に任て、トマトソースの方に取り掛かります!

 

トマトソースづくり

1、サラダ油大さじ1を加えて中弱火にかけ、クミンシードを加熱します。シュワシュワいってきますので、茶色になるまで炒めます。

2、強めの中火して、玉ねぎを入れて少しブラウンになるまで炒めます。(鉄鍋では玉ねぎを入れたときにはねるかもしれないので気をつけて下さい)

3、ブラウンになったら、弱火にしてニンニクとショウガも炒めます。

香子
香子
ショウガとニンニクは焦げやすいので弱火で

 

4、強めの中火にしてトマトをつぶすようにしながら、形がなくなるまで炒めます。

5、トマトの汁気がなくなるまで煮詰めます。汁気がだいぶなくなってきたら弱火にします。トマトソースにコリアンダーパウダーを入れてなじませます。

6、パクチーを混ぜます。

 

ダルスープにトマトスープを混ぜます

トマトソースを作っている間に、ダルスープは出来上がっていると思います。出来上がったらフタを外して(蒸気抜きを忘れずに!)

トマトソースを鍋から圧縮鍋に投入します。

弱火に掛けて混ぜていきます。

 

フィニッシュ・スパイスを追加します

1、鍋にギーを入れて溶けたら、ジンブーを入れます。

2、ジンブーがシュワシュワと音を立てるので1分ほど加熱して香りギーに移したら、ダルスープに注ぎます。

これで完成です!

 

あとがき~ダルの食べ方

この料理の方のダルは、カレーというよりネパールではお味噌汁的な存在。食卓に並ばないことはありません。ダルやカレーをライスに掛けて食卓に出すのではなくて、ライスだけ皿に盛りつけてカレーは深皿などで食卓に並べます。

食べるときは、ダルをまずご飯に掛けて、その上から他のカレーを掛けて混ぜて食べます。これがネパールの本場の食べ方です!

ぜひ、本場スタイルでテーブルに並べてみてください!

それでは、また!