カレー以外のスパイス料理

【レシピ】スパイスの臭いけし作用で苦手なヒトも大丈夫!レバーのスパイシーカレー炒め(実質30分)

レバーが苦手な方って食感とにおいがダメと言いますね。「味濃い目で調理すると匂いが気にならなくなる」と聞きますが、それよりもスパイスの作用で臭いけしをしてから、香りをつけるレシピをご紹介します!

https://setyukoblog.com/basic-spice-functions/

このレシピではニンニクを大目に使い、クローブとシナモンで臭い消しを狙っていますのでレバーが苦手なヒト、ぜひトライしてみてください。

ネパール人夫ラム
ネパール人夫ラム
シナモンとショウガで下茹でするのも、臭いけしポイントです!

 

【材料:2人分】

具材 (カレー部)
豚レバー…300g
パクチー…一束
トマト中…1/3個
玉ねぎ中…1個
ニンニク…二かけ
ショウガ…ニンニクの1/2
スパイスなど (下ごしらえ用)
ショウガ…2㎜くらいのスライス1枚
シナモンスティック…1/2本サラダ油…大さじ1(焦げ付き防止鍋を使わない場合はさらに大さじ1)

(スタータースパイス)
クミンシード…小さじ1/2
クローブ…5~6粒
コリアンダーシード…小さじ1/2

(途中で投入)
クミンパウダー… 小さじ1/2
コリアンダーパウダー…小さじ1/2

シナモンパウダー…小さじ1/2
チリパウダー… 小さじ1/2(お好みで)
塩…小さじ1(お好みで)

 

香子
香子
下ごしらえに使うシナモンはセイロンシナモンではなくてカシアシナモンがあればそちらで(安価な方)でOKです

 

具材の準備をします

  • 玉ねぎ、トマト、パクチーは粗みじん切りにします
  • レバーは一口大にカットします
  • ニンニクとショウガはすり下ろします
  • スパイスを小皿に用意します

 

レバーの下ごしらえをします(調理の20分くらい前)

1、レバーを水で2,3回洗い、牛乳をヒタヒタになる程度に入れて20分ほど置いておきます。

2、牛乳を捨てて水洗いします。

 

レバーを下茹でして臭いけして、調理します!

香子
香子
下茹でと玉ねぎ炒めの工程は並行で行うと時短です!

1、鍋にレバーを入れ、レバーがヒタヒタになる程度の水を入れて、シナモンとスライスしたショウガを入れて強火にかけて、レバーを茹でます。

火が通ったら火を止めて、そのままにしておいてOKです。

 

2、もう一つの鍋を弱火に掛けて油を入れ温まったら、スタータースパイスのクミンシードをちょっとだけ入れてシュワシュワしたら他のスパイスもすべて入れます。

ネパール人夫ラム
ネパール人夫ラム
これはテンパリングというテクニック。詳細はこちらご覧ください。

 

2、火を少し強くして玉ネギを入れてすこし茶色くなる程度まで炒めたら、弱火にしてニンニクとショウガを入れて同じ茶色になるまで炒めます。

 

3、弱火にして茹でておいたレバーを入れて玉ねぎとよくなじませたら、(途中で入れる用)スパイスを入れて混ぜます。

ネズリー
ネズリー
スパイスは焦げやすいので、もし焦げそうなら小さじ1、2杯の水を入れてください。

 

4、スパイスの香りが立ってきたらトマトを入れて混ぜます。トマトの形がなくなってきたら、大さじ1の水を入れて水気がなくなるまで炒めます。

 

5、味を見て薄ければ塩を追加して、パクチーを入れてよく混ぜたら完成です!

 

あとがき

レバーというと貧血予防に良いと言うイメージですが、脳卒中や心筋梗塞、ひいては認知症など気になる病気を予防するのに役立つと言われる葉酸を多く含むので貧血症じゃなくても気軽に食べたい肉食メニューです。

レバーが苦手なヒトもそうでないヒトも、ぜひトライしてみてください。

それでは、また!