スイーツ・ドリンク

【レシピ】おススメの黄金比!シナモンシュガーの作り方とバナナ焼き

ブログご訪問ありがとうございます。スパイス香子です。ネパール人の夫と結婚して以来スパイスを使わない日がない生活を送るわたしからスパイス情報をお届けしております。

シナモンってスパイスの中でも日本人に最も身近なものではないでしょうか?この記事ではシナモンの一番簡単なレシピをご紹介します。それはシナモンシュガー!砂糖とシナモンを混ぜたシーズニングの一つです。「混ぜるだけじゃん!?」と思うかもしれませんが、砂糖とシナモンの割合がおいしさのキーになります。秘密の黄金比教えちゃいますよ!

 

シナモンの効能

シナモンは温かみのある甘い香りがおいしいスパイス。粉だとわかりませんが、樹の皮からできているんですよ。

そんなシナモンは、強力な抗酸化作用、抗炎症作用、抗菌作用を持ち、血行促進したり血管の若返りを促したりと、カラダにいいことが沢山です。

【シナモン効能】強力な抗酸化・抗炎症・抗菌性で風邪予防から血糖値改善まで!甘くエキゾチックな香りのシナモン。カプチーノやドーナツなどにふり掛けられて、かなり身近なスパイスの一つ。さまざまな健康効果が期待できるこのスパイスは、古来から生薬として利用されてきています。特に最近では、血管の健康に効果があることが言われていますが、それ以外にも中高年にうれしい効能が期待できます。日常使いしていきたいスパイスの一つです。...

シナモン・シュガーの作り方

そんなうれしいシナモン。簡単だけど、便利で美味しい「シナモンシュガー」はシナモンを使ったレシピの中で一番簡単!だと思います。

そして、使いみちは広い!

コーヒーや紅茶、ホットミルクに入れてもいいし、パンに掛けてもいいし、ヨーグルトに入れてもいいし、おいしい万能シーズニングです。

作り方は、シンプルにシナモンと砂糖をブレンドするだけです。

パウダー状のシナモンを砂糖に混ぜ合わせるのが王道ですが、シナモンスティックを粗く砕いて、ざらめと一緒にミルで挽くのもよいアイデア。

ここで大事なのがシナモンと砂糖の割合!これによって風味がまったく違ってきます。一般的にカップ1に対して大さじ2というのが出回っていると思いますが、1:1はシナモンが強すぎると思います。

わたしの黄金比はこちら!

【材料】

  • シナモンパウダー …1/4 カップ
  • 砂糖…カップ1

ぜシナモンはほんのり香るくらいがいい!んですよ。

また、砂糖にこだわるのもおいしさの決め手になります。普通の白い砂糖もいいですが、三温糖やグラニュー糖、粉砂糖などを使ってアレンジも。

香子
香子
ちなみに、うちでは「てんさい糖」を使っています。てんさい糖は、自然のやさしい茶色をしています。甘みもまろやかで、コクがあっておいしいんです。

シナモンシュガーの使いみち

シナモン・バター焼きバナナ

シナモンシュガーを使って作る「バター焼きバナナ」をご紹介します。フレンチトーストに乗っけるとバツグンにおいしいですよ!

1、温めた鍋にバター10gほどを入れて溶けたら、シナモンシュガーを大さじ1入れてなじませます。

2、カットしたバナナを入れて片面を焼きます。

3、バナナが少し溶けてきたら、バターシナモンが絡むようしながら、もう片面を焼きます。

「追いいシナモン・シュガー」
盛り付けるときに、シナモン・シュガーを振れば香り高くなります。

シナモンシュガー・フレンチトースト

フレンチトーストを作るときに使う砂糖に、シナモンシュガーを使うだけです。

あとがき

ボウルなどに砂糖とシナモンパウダーを入れてまぜればすぐできるので、シナモンシュガーは常備しなくてもOK。そんな気軽な感じで試してみてください^^

それでは、また!